愛車シエンタとの生活~納車から現在まで~

トヨタ シエンタ 170系 トリム フロントサイド & フロントロア & サイドドア & リアサイド & リアバンパー 外装5点セット 社外品 ドレスアップ 専用設計 強力 両面テープ 装着 簡単 高級感 耐衝撃 高品質 メッキ加工 カスタム 外装

価格:40,800円
(2019/6/28 16:28時点)
感想(1件)

いざドライブがてらに買い物に

ようやく納車して、初乗りしてカーグッズを隣県のお店に買いに行こうと走り出しました。

しかし、道路が渋滞していたのも関係しましたが、ガソリンメーターを確認したところ殆どガソリンがなく、急遽ガソリンスタンドで給油となったのです。

給油が終わり、仕切り直して隣県に出発し、途中に喉が渇いたので、コンビニで飲み物とこどもがお菓子を買い、目的のお店に向かいます。

走り出すと、室内は前の車と違って静かなのです。

最初は、恐る恐る走っていましたが、20分もすれば慣れてきて、以前の車とさほど変わらないように思えます。

おなかも空いたので、途中にあるおいしいと有名なうどん屋さんによって、腹ごしらえをして、残りを走り続けたのです。

要約、目的地に着き、色々と物色してめぼしいものを買いそろえて、別な買い物に向かいます。

そうして、買い物を終われせて、帰宅するのです。

違和感もなく走れて、シエンタにしてよかったと感じた瞬間でした。

AP リアバンパー&リフレクターカバー 鏡面シルバー ABS樹脂製 AP-XT293-KSI 入数:1セット(4個) トヨタ シエンタ 170系 2015年07月~

価格:19,800円
(2019/6/28 16:30時点)
感想(0件)

2019年になってから色々と不具合が!?

1年が経ち、3回目の点検がきたのですが、特に気になることも起きずに順調に来ていましたが、2019年5月末にナビの不具合が発生し、パニックに陥りそうになったのです。

その日は、子供の塾の日であり、送って言った後、自宅に帰ろうとした際、ナビが反応しなくなり、駐車場に駐車するときにもバックカメラの映像も写らない状態で、安易な考えをもち、一度電源が切れれば復旧すると思いました。

しかし、現実はそんなに甘くなく、復旧せずに故障したと思い、ネットで調べると地図ソフトの不具合と判明したのです。

子供を塾から迎えて、その足でディーラーに直行し、サービスに状況を伝え、調べて貰うと、ネットで調べていた通りに地図ソフトの不具合であり、取り寄せになるので時間が掛かりますとの事であり、その時に入荷日時と交換日を決めてから帰りました。

もちろん、無償の案件だったので、一安心したのです。

そうして、交換してからは、現在何もなかったかのように順調に車と過ごせています。

【クーポン対象アイテム】 送料無料 トヨタ シエンタ 170系 サイド ドアアンダーガーニッシュ ドアトリム 鏡面 高級感UP エアロ カスタム パーツ エアロ アクセサリー ドレスアップ SIENTA NSP170 NCP175G NHP170G 外装 新品 8pcs 1729

価格:14,900円
(2019/6/28 16:36時点)
感想(0件)

先日リコールが発表に!恐れていたことが現実になった!!

6月26日に発表があり、6月27日には郵送でリコールの案内が届いたのです。

情報は、下記サイトよりご確認いただけます。

response.jp

ご愛用者のリコールに関するお詫びとお願い

 

謹啓

時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は、トヨタ車をご愛用賜り厚くお礼申し上げます。

さて、ご愛用車にて不具合が生じる可能性のあることが判明しました。

そのため、「リコール」の修理(無料)を実施させていただきたく、とり急ぎお知らせ申し上げます。

この度ご案内させていただいたお客様の中には、過去にも修理のお願いさせていただいたことがあり、お客様には重ねてご心配とご迷惑をおかけし、まことに申し訳なくここに深くお詫び申し上げます。

つきましたは、何かとご多用のおり大変恐縮に存じますが、最寄りの販売店にて修理をお受けいただきますようお願い申し上げます。

このたびの修理箇所と詳しい内容に関しましては、下記にてご説明しております。

なお、ご案内直後からしばらくの間は、修理のご要請が集中し、お客様の希望される日時に修理ができないことも予想されます。

はなはだ勝手なお願いではございますが、あらかじめ最寄りの取扱い販売店にご希望日時等についてご相談を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

【内容】

 

ハイブリッド車において、エンジンルーム後部に取り付けているカウルルーバの防水構造が不適切なため、集中豪雨など多量の雨水がかかった場合、水がエンジン上部に滴下して、インジェクタ取付け部から燃焼室に侵入することがあります。

そのため、コンロッドが変形して異音が発生し、最悪の場合、エンジンが破損する恐れがあります。

 

【修理内容】

 

エンジンに防水カバーを追加するとともに、カウルルーバの仕様に応じてシール材を貼り付けます。

また、エンジンの燃焼室を点検し、異音がある場合はエンジンを新品に交換します。

 

《所要時間》

 

修理作業時間は、エンジンカバーを追加するとともに、カウルルーバの仕様に応じてシール材を貼り付け、およびエンジンの燃焼室の点検に、約1時間20分~2時間10分を要します。

エンジンの燃焼室の点検の結果、エンジンを新品に交換する必要がある場合は、点検時間等を含め約12時間30分~13時間30分を要しますので、お車の時間についてご相談させて頂く場合がございます。

 

今後とも、さらなる品質の向上を目指し、お客様からの信頼にお応えできるよう一層努力をしてまいります。

何とぞ末永くご愛顧賜りますようお願い申しあげます。

                                   敬 白

 

                            トヨタ自動車株式会社

 

という内容の手紙が、届いたのです。

そんなことで、昨日販売店に修理依頼をして、7月7日の朝一で予約が取れました。

まだ、先ですが、それまでに重傷にならない事を祈ります。

何もなければいいと思っています。

※この続きは、「愛車シエンタとの生活~リコール修理編」(仮 )を別の機会に紹介したいと思います。

www.car-like-oyaji.com

www.car-like-oyaji.com

f:id:car-like-oyaji:20190314092041j:plain