愛車シエンタとの生活~リコール修理・現状~

★お買い物マラソンセール 特価★ 送料無料 トヨタ シエンタ 170系 サイド ドアアンダーガーニッシュ ドアトリム 鏡面 高級感UP エアロ カスタム パーツ エアロ アクセサリー ドレスアップ SIENTA NSP170 NCP175G NHP170G 外装 新品 8pcs 1729

価格:12,660円
(2019/8/6 13:38時点)
感想(0件)

リコールの修理・点検では?

先日、リコール修理の郵便が届き、すぐにディーラーに連絡して状況を確認して修理の予約の連絡を入れ、7月7日の朝一で予約が取れました。

予約を入れてから、数日後になるために、それまでに重傷にならない事を祈るばかりです。

不安な気持ちいっぱいで、何もなければいいと思います。

ディーラーに連絡した時に、応対してくださった営業の方から、部品取り付けおよびパッキン追加+車の診断で、計1時間半から2時間ぐらいの作業時間となる事の説明されたのです。

その際、作業中の代車予約も同時に行って、準備万端となり不安な気持ちが更に押しかけています。

そうしているうちにリコール修理当日となり、ディーラーに車を預けに行き、代車に乗り換え変える道中に、「エンジンに異常があった時、どうしようか」と、不安な気持ちを持ったまま帰宅して、作業終了を待っていたのです。

無事、リコール修理完了したと担当営業さんより連絡が入り、異常がなかったことを伝えられて安堵しました。

f:id:car-like-oyaji:20190806123050j:plain

【10%OFFクーポン配布中!】 トヨタ シエンタ 170系 メーターパネル トヨタ シエンタ 170系 全3色 ドレスアップ カスタム パーツ アクセサリー セカンドステージ

価格:9,720円
(2019/8/6 13:39時点)
感想(3件)

2年目点検時にタイヤ交換を・・・!?

我が家の車は、8月後半で納車しており、今年で2年になります。

そのため、2年目の点検時期となり、前倒しで7月末に行うことにしたのです。

以前からタイヤの溝が無くなってきており、交換しなくてはならなくなってしまいました。

色んな店を回って、タイヤを探しましたが、知らないメーカーのタイヤをジェームスで見つけましたが、予算額を大幅に超えており、ディーラーでも見積もりをして貰いましたが、こちらも予算額を超えており、ネットで購入しようかと悩んでしまいましたが、色々なことを考えるとディーラーで交換してもらえば何か不具合が起きても即座に対処して貰えるために決めたのです。

もともと装着していたのが、横浜タイヤのブルーアースであり、柔らかく減りが早く感じており、燃費効率を考えてエアー圧を高めに設定したいたら、2年もたずに(29500㎞走行)交換する羽目になりました。

通常、タイヤ交換は30000㎞で交換した方がと言われているので、年数よりも走行距離で考えると妥当な次期だったのです。

今回、装着したのはダンロップエナセーブEC204であり、今までよりは低く設定して、エアー圧を2.6にしています。

交換して、若干ですが重く感じており、まだ数日なのであまり実感がなく走っていますが、燃費効率に影響がありそうな感じがして、燃費効率を含め調査中です。

今年の猛暑も関係しており、燃費効率は以前のタイヤ装着時(エアー圧2.8)より、かなり低くなっていました。(19㎞/L→14㎞/L)

車本体では、点検で異常もなく良好であることをお墨付きで、心配なく運転しています。

これで雨の日も安心して、楽しいドライブが出来る事、間違いなしです。

トヨタ シエンタ 170系 トリム フロントサイド & フロントロア & サイドドア & リアサイド & リアバンパー 外装5点セット 社外品 ドレスアップ 専用設計 強力 両面テープ 装着 簡単 高級感 耐衝撃 高品質 メッキ加工 カスタム 外装

価格:40,800円
(2019/8/6 13:41時点)
感想(1件)

今後の予定では愛車主体での移動に!?

8/7より妻の実家である福岡に帰省するためにタイヤ交換したので、これで安心して高速道路を走ることができるので、福岡を満喫でできます。

長期連休に、福岡に帰省することが多くなってきたので、車のメンテナンスは欠かせなくなってきているのです。

愛情をもって、愛車に寄り添って行けたならと思っている次第であります。

これからも、色んな事を掲載していきますので、ご覧ください。

www.car-like-oyaji.com

www.car-like-oyaji.com

www.car-like-oyaji.com

f:id:car-like-oyaji:20190314092041j:plain